からすのパンやさん かこさとし | ねるまえに子どもと読んだ絵本のブログ。

からすのパンやさん かこさとし

加古 里子
からすのパンやさん

からすのおとうさんとおかあさんがやっているパンやさん。4羽の赤ちゃんが産まれました。からすなのにからだの色が黒ではなく、4羽とも違った色。そこでこんな名前をつけました。

オモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃん。


4羽はすくすく大きくなって、元気いっぱい。おとうさんとおかあさんは子育てに忙しくて、じっくりパンを作る暇もありません。できるのは真っ黒にこげたパンや半焼きのパン。そんなわけで、お客さんはだんだん減ってしまい、だんだんびんぼうになってしまいます。


チョコちゃんたちのおやつはいつも失敗作のパン。お友達のからすたちにいつも変わったパンがおやつだね、と言われると


「そうさ、これは せかいじゅうで 

おとうさんしか やけない、めずらしい おやつパンなんだぞ。」


明日お友達がパンを買いに来るというので、子供たちも手伝ってみんなで一生懸命パンを作ります。「もっといろんなパンがあるといいな」といわれて、たくさん、たくさんいろんな形のパンを作るのです・・・・


子供たちが大好きな「からすのパンやさん」。

きょうりゅうパン、とんかちパン、てんぐパン、たけのこパン、くじらパン。

たくさんのパンのページでは必ず立ち止まって、「○○パンはどこだ~?」と探しっこしましたっけ。


かこさとしさんの絵はほんわか温かくて、いつ見てもホッとしますね。




人気ブログランキング
人気ブログランキング 参加中デス♪よかったらクリックお願いします。